学問からの手紙 : 時代に流されない思考 (入門!ガクモン : 人気大学教授の熱烈特別講義 学問論)

学問からの手紙

時代に流されない思考

入門!ガクモン : 人気大学教授の熱烈特別講義 学問論

単著
大学・学問
哲学・思想
宮野公樹(学際融合教育研究推進センター / 著者)
Naoki Miyano (学際融合教育研究推進センター, 著者)
出版年月
出版社
小学館
ISBN
9784093886727
定価(税抜)
1,400
頁数
215
本文言語
日本語

内容紹介

人気教授が伝える「時代に流されない思考」
受験勉強中のみなさん、もしくは学び直しを考えているみなさん。

疑問や不満を解消するヒントがきっとこの本にあります!

例えば、大学生活で手に入れられるいちばん大切なものとは。

例えば、就職するために、なぜ学術研究の訓練を受ける必要があるのか。

著者は言います。

学問は「社会で働くため」というより「よく生きるため」、

あるいは同意で「よく死ぬため」に必要であり、(中略)

迷うことを正面から受けとめることができ、

その迷いのありのままを抱きながら生きていくために、

人には学問が(あるいは学問精神が)どうしても必要なのです、 と。

現在の大学が抱える問題点にも触れ、

著者が始めた「学問」を大学に取り戻すための新しい試みの数々について、

内容を紹介していきます。

著者自身は京大エグゼクティブ・リーダーシップ・プログラムでも講義を持ち、

大学内にとどまらない発信を続け、メディアの注目を集めています。

「学問」の神様から、読者のみなさまへ手紙が届いたら、

こんな内容になるに違いない!!という内容です。

読み返すたびに、新しい気づきが得られます!

ブックレビュー

 「これから学問の探求世界へと分け入る若い世代にこそ読んでいただきたい」という、ルネの方からの熱いリクエストに応え、本書を紹介しよう――他でもない、本学の学際融合教育研究推進センターの宮野公樹による学問論である。彼の講義、エッセイそしてインタビューの三つから構成される本書は、彼独自の学問観に貫かれている。

図書に貢献している教員

本書に関するニュース