ニーチェをドイツ語で読む

ニーチェをドイツ語で読む

編著
哲学・思想
細見和之 編
細見和之(人間・環境学研究科 / 編集)
Kazuyuki Hosomi (人間・環境学研究科, 編集)
出版年月
図書体裁
4-6
出版社
白水社
ISBN
9784560087336
定価(税抜)
2,400
頁数
174
本文言語
日本語
Deutsch

内容紹介

対訳とともにその思想のキーワードを解説

超人とは?ニヒリズムとは?

対訳を多数掲載した画期的なニーチェ入門書。「超人」などのキーワードを、和訳だけではわかりづらいニュアンスまで丁寧に解説。

特異な思想家であるとともに、優れた文章家でもあったニーチェ。「超人」、「永遠回帰」、「力への意志」など印象的な言葉を残しました。しかし、これらの言葉もニーチェ自身が体系的に詳しく説いているのではありません。代表作の印象的な一節を対訳で参照しながら、キーワードと詩作を解説します。和訳だけでは分かりづらいニュアンスに迫る、画期的なニーチェ入門書。ドイツ語には語注付なので、語学書としても有用な1冊です。

ブックレビュー

 フリードリヒ・ニーチェ。その偉大な思想家の名は殆ど誰しもが耳にしたことはあるであろう。『超訳ニーチェの言葉』をはじめとする関連書籍がコンビニにも並ぶ今日、ニーチェは最も名の知られた思想家の一人と言ってよい。だが同時にその思想の内実についてはその難解さゆえに最も知られていない思想家の一人と言ってもよいだろう。人生訓のような矮小化した形には到底還元できない圧倒的な力をニーチェの思想は湛えている。

図書に貢献している教員

本書に関するニュース