症例でわかる精神病理学

症例でわかる精神病理学

単著
心理
医歯薬・生命
松本卓也 (人間・環境学研究科 / 著者)
Takuya MATSUMOTO (人間・環境学研究科, 著者)
出版年月
図書体裁
A5
出版社
誠信書房
ISBN
9784414416442
定価(税抜)
2,700
頁数
300
本文言語
日本語

内容紹介

初学者でも迷わないように構成を工夫し主要な学説を網羅。症例を必ず提示し、具体的・実践的に精神病理学が「わかる」入門書の決定版。

精神病理学は、ときに難解とか抽象的といったイメージをもたれることがある。けれども本当は、統合失調症、うつ病、認知症、自閉症などの精神障害を「わかりたい」と思う全ての人にとって、大きな助けとなる実践的な営みである。もっとたくさんの人たちに、精神病理学が積み上げてきた叡智を知り、役立ててほしい。本書は、そんな強い思いのもと生まれた入門書である。だれでも読み通すことができるように、次のような工夫が施されている。

・各章を精神障害ごとに分け、冒頭で『DSM-5』対応の最新の基礎知識を概説し、全体の見取り図として学説史などを紹介。
・精神病理学の代表的な考え方――記述精神病理学・現象学的精神病理学・力動精神医学ごとに節を設け、それぞれの主要な学説を網羅。
・かならず症例を提示し、具体的・実践的に解説。
・わからない言葉があれば索引ですぐに確認可能。索引は文中の重要語をひろくカバーし、事典のようにも使える。

このように、精神障害のことをよく知らない読者でも、「自分がいまどこにいるのか」を見失うことなく読み進めていける構成をとり、そして、実践に役立てられるかたちで精神病理学のことが「わかる」記述を徹底した。自信をもって「入門書の決定版」として薦められる、著者渾身の書き下ろし。

図書に貢献している教員