ダムの科学 改訂版 : 知られざる超巨大建造物の秘密に迫る (Si新書 SIS-441)

ダムの科学 改訂版

知られざる超巨大建造物の秘密に迫る

Si新書 SIS-441

共著
防災
工学
一般社団法人 ダム工学会 近畿・中部ワーキンググループ(角哲也(リーダー))
角哲也(防災研究所 / 共著者), 河野広隆(工学研究科 / 共著者), 岸田潔(工学研究科 / 共著者)
Tetsuya Sumi (防災研究所, 共著者), Hirotaka Kawano (工学研究科, 共著者), Kiyoshi Kishida (工学研究科, 共著者)
出版年月
図書体裁
新書
出版社
SBクリエイティブ
ISBN
9784797397086
定価(税抜)
1,100
頁数
192
本文言語
日本語

内容紹介

我が国は雨が多く、国土の約75%を山地が占めているため、大雨が降れば洪水、雨が降らなければ渇水という極端な状況になりがちです。これを防ぐのがダムの大きな役割の1つです。本書では知られざるダムの秘密を解説します。
我が国は雨が多く、国土の約75%を山地が占めているため、降った雨はすぐ川に流れ、海へと注いでしまいます。このため、大雨が降れば洪水、雨が降らなければ渇水という極端な状況になりがちです。これを防ぐのがダムの大きな役割の1つです。我が国には完成から何十年も経ったダムが、たくさんあります。そんなダムを、後の世代が少しでも長く使えるよう、さまざまな「ダム再生の技術」が用いられています。本書では「ダムの基本」と「ダム再生」をメインテーマとして、知られざるダムの秘密を解説します。

目次

第1部 ダムの基本
第1章 ダムとはなにか
第2章 ダムの歴史
第3章 ダムの基本と特徴

第2部 ダム再生
第4章 ダム再生① 永く使う
第5章 ダム再生② 賢く使う
第6章 ダム再生③ 増やして使う
第7章 ダム再生④ ネットワークで使う

図書に貢献している教員