今後の新刊情報発信と本ポータルサイトの終了について

各位

京都大学新刊情報ポータルをご愛顧いただきましてありがとうございます。

2024年度からの新刊情報の発信は、これまでウェブサイトと並行して運用してきたX(旧Twitter)をメインに、書籍としての京都大学の研究成果をより効果的に発信して参ります。

書籍の著者である研究者に出会えるブックトークなどのイベントも合わせて企画していきたいと考えておりますので、まだフォローしていない方は下記のXをぜひフォローしていただけますと幸いです。

京都大学新刊情報ポータル
https://twitter.com/KyotoU_pubs
フォロワー 1,049名(2024年3月11日現在)

本ポータルサイトは、京都大学研究者の論文以外の研究成果出版物(書籍)を可視化し、書籍を通して本学の研究者や研究の知見を広く伝え、社会と研究者を繋ぐプラットフォームとなることを目的に運用してきましたが、一定の成果が挙げられたと同時に運用面での課題も生じてきているため、2024年5月15日(水)を持ちましてクローズすることといたしますのでご了承願います。

エッセイなどのコンテンツは以下のアーカイブで今後もご覧いただけます。

国立国会図書館WARP: 京都大学新刊情報ポータル(2023年11月9日時点)

学術研究展開センター・新刊情報ポータル担当