医用工学ハンドブック

医用工学ハンドブック

編著
デザイン・発想
工学
医歯薬・生命
佐久間一郎編集代表 ; 秋吉一成, 津本浩平編集幹事
秋吉一成(工学研究科 / 編集, 分担執筆)
Kazunari Akiyoshi (工学研究科, 編集, 分担執筆)
出版年月
図書体裁
B5判
出版社
エヌ・ティー・エス
ISBN
9784860437350
定価(税抜)
28,000
頁数
544
本文言語
日本語

内容紹介

◆医療と工学が融合する「検査・診断・治療・手術」各領域の技術革新を網羅!
◆生命科学、生体計測からロボット・AI、インフォマティクスまで応用事例満載!
◆超高齢化社会を前に、既に取り組み中の企業・研究者がステップアップする機会!
◆これから進出しようとする企業や研究者は必携の1冊。

医用工学とは、臨床医学における検査・診断・治療に貢献する技術の開発し、そのことを通して患者のヘルスケアとQOLに資する工学である。
本書の特徴、従来の医用工学に関する書籍との違いは、冒頭で生体に関する<生命科学>の部を設けたことにある。
さらにその“生体システム’を理解・解析・制御するための<技術>を取り上げ、その“技術”の疾患や臓器別の<応用展開>を取上げる構成をとった。
“応用”にあたり、医用工学システムの安全性、有効性、品質をリスク視点で考慮して適切に<評価>し、必要な性能を有していることが求められるための基準科学、医工連携に関する項目も揃う。
医用工学が広範な内容ももつため当該分野を俯瞰的に見て、研究開発に必要な知識をある程度、網羅できる内容となっている。

ライフサイエンスとバイオエンジニアリングの基礎と応用をまとめた、医用工学に取り組む企業や研究者にとって適切な<ガイダンスの書>である。

図書に貢献している教員