瞑想と意識の探求 : 一人ひとりの日本的マインドフルネスに向けて

瞑想と意識の探求

一人ひとりの日本的マインドフルネスに向けて

共著
哲学・思想
熊野宏昭著 ; 横田南嶺 [ほか] [述]
西平直(教育学研究科 / 共著者)
Tadashi Nishihira (教育学研究科, 共著者)
出版年月
図書体裁
四六判
出版社
サンガ新社
ISBN
9784910770086
定価(税抜)
3,600
頁数
448
本文言語
日本語

内容紹介

――一人の実践者がこれまで生きてくる中で出会った様々な疑問について、多くの求道者に問いかけそして語り合うことを通して、その答えを一つひとつ探し求めてきた旅路。日本文化に埋蔵されていたマインドフルネスの核心に出会い、自己が消滅し宇宙と意識の創発の現場に立ち会う、スリリング6つの対話――

日本におけるマインドフルネスの第一人者で心療内科医の早稲田大学教授の熊野宏昭氏が、瞑想をテーマに6人の探求者と語り合う対談集。自らの瞑想体験を縦軸に、禅、初期仏教、日本的霊性、能楽、障害者教育、数学理論という多様な分野を横軸にして、日本的な感性におけるマインドフルネスの可能性と、言語と意識の本質とは何かを、対話を通して探究する。

注意を分割しているのは誰なのか。
そこで働いている「自分」はどうしたら落ちるのか。
そんなことを考えていたときに出会った「完全受動態」という言葉。
完全に受動的で、ただ気づきだけがそこにあるという状態に、どうしたら行けるのか――
すべての生きとし生けるものが歌を詠んでいる、その歌が歌えるほど。

6人の探求者と対話を重ね、たどり着いたのは「宇宙と意識」の事実――。

図書に貢献している教員