超ひも理論 (ニュートン式超図解最強に面白い!! プレミアム)

超ひも理論

ニュートン式超図解最強に面白い!! プレミアム

編著
数学・物理
[橋本幸士監修]
橋本幸士(理学研究科 / 監修)
Koji HASHIMOTO (理学研究科, 監修)
出版年月
図書体裁
A5判
出版社
ニュートンプレス
ISBN
9784315526370
定価(税抜)
1,073
頁数
160
本文言語
日本語

内容紹介

 「身のまわりの物質はすべて、極めて小さな『ひも』が集まってできている」。これが、物理学の最先端の理論である、「超ひも理論」の考え方です。
 物質をどんどん細かく分割していき、最後にたどりつくと考えられる究極に小さい粒子を、「素粒子」といいます。素粒子を直接目にした人はおらず、どのような姿をしているのかは不明です。超ひも理論とは、この素粒子が、極小のひもだと考える理論なのです。
 超ひも理論によると、実はこの世界は「9次元空間」だといいます。さらに、私たちが暮らす宇宙とは別に、無数の宇宙が存在する可能性があるといいます。超ひも理論は、にわかには信じがたい、SFのような世界を予言しているのです。
 本書は、2019年10月に発売された、最強に面白い!! 『超ひも理論』の、プレミアム版です。ひもの正体からホログラフィー原理まで、超ひも理論をゼロから学べる1冊です。〝最強に〟面白い話題をたくさんそろえましたので、どなたでも楽しく読み進めることができます。ぜひご一読ください!

図書に貢献している教員